Y-Ken Studio

新しもの好きのデータエンジニアが四方山話をお届けします。

MacBook Air が届いたので、使用感を辛口フォトレビュー


我が家には2月7日の早朝に届きました。この2日間使っていて、あまりの薄さと軽さにただただ驚くしかありません。モバイルユースとしては軽さはもちろんのこと、バッテリーも実質3時間程度とそこそこ持ちますし、私の活動範囲的に全く問題なく満足です。上の写真の左側が今回購入したMacBook Air、右側はMacBookです。そう、明らかに薄いのが分かると思います。


先日MacWorld Expoで発表された時には、LANも無ければUSB端子が1つしかないのも厳しい!!と友人全員が口を揃えて言いました。私の場合は、イーモバイルを差すか、デジカメのSDカードリーダを差す程度にしか使わないので悩む間もなく、1.8GHzモデルを注文。Yeah!!


早速届いたんですが、箱からして薄い。そしてアップルマークや『MacBook Air』の文字が銀色になっていて実にオシャレな箱です。
本体の方は、薄いことはもちろん、既成の日本サイズの封筒にも入ります!しかもジャストサイズ。こう比べると薄いと思っていたMacBookがかわいそう。そして 周りが暗くなるとキーボードのバックライトが付き、液晶が暗くなるとかなんて言う気の気配り様はさすがですね。


こう、パッと見は色々と良いんですが、辛口評価をすると以下の感じです。

  • [悪] 液晶が明るくはなったが、質がMacBookよりも悪い。視野角が狭く、左右の端の色が変位する。*1
  • [悪] USBを使おうとしたときに、一度持ち上げてUSBのカバーを開けないと難しい。
  • [悪] スピーカーがモノラルで右側からのみ鳴っているため、若干気持ち悪い。
  • [悪] 画面が横から見て約130°以上は開かない・・液晶の掃除をするときには倒れた方がやりやすいです。
  • [悪] Ethernetポートが無い。MicroDVIを作るならついでに、専用のミニ端子から通常のLANのコネクタにするものを用意して欲しかった。。
  • [良] HDDは1.8インチだが思った程は遅くない。むしろ、WebブラウジングやRAWで撮った写真をSILKYPIXで現像する上では全くストレス無し。
  • [良] PhotoshopCS3(体験版)を入れてみたが、起動時間が6秒ほどと速い。※1.8GHzモデルの場合
  • [良] キーボードは若干MacBookがカサカサしている打鍵感なのに比べて、しっとりいている。こちらも打ちやすい。
  • [良] トラックパッドのボタンが小さくなったが、横から親指で押す形となるので使い心地は無問題。
  • [良] 公式には対応していると発表されていないイーモバイルD01HWもコツはいるが使用可能。
  • [良] ACアダプタがiPodとあまり変わらないほど小さく、持ち歩きやすい。
  • [?] マウスジェスチャーでの右クリックをしながら線を書くときには、MacBookの時は2本指のままで大丈夫であったが、MacBookAirだと2本指でクリック&1本指でスライドという若干コツが必要な仕様になりました。
  • 裸族の頭のようなIDE-USB変換アダプタを使えば、これ専用のSuperDrive無しでもそこら辺にあるDVDドライブ+1000円程度で使えるので安上がりかつ高速です。
  • ちょうど良く入る入れ物がリアルに会社の封筒しか無い。(機能的にはエアパッキン付き封筒で十分ですよね!?)

液晶はちょっと…期待しない方が良いです。LEDバックライトになって明るくなりましたが、性能としてはMacBookの方がかなり良いです。例えば上記の視野角が以上に狭いのに加えて、見る位置が横になるにつれて画面がかなり黄色く見えます。また、白だけの画面にすると白が濁っているような印象を受けるのと、若干緑がかっているようにも感じました。カラーキャリブレータ(Spyder2 Suite)を持っているのでそれで調節しましたが、それでも変です。しかし、写真を表示したときにはそこまで気にならないので割り切って使っていこうと思っています。

それまでTigerユーザだった私が初めてLeopard (10.5.1)を使ってみて感じた事や問題

  • [悪] タイトルバーの色が濃く、Tigerの時使っていたUNOのように薄くする術が無く、うっとうしい。
  • [悪] キーバインドを変えるソフトがまだ出ていない。DoubleCommandのようなDELキー(ForwardDelete)の割り当て*2をするソフトがまだ出ていない為、普段使いにはまだ難有り。
  • [悪] syslogdが暴走し、CPU使用率が100%となる。特にSafariを使っているときに顕著に表れ、動作が重くなる。解決法はこちら
  • [悪] 起動しているとHDDがどんどん減ってゆく。上記の問題と関係大あり。
  • [悪] VPN 接続してもルーティングが変化せず、まともに動かない。
  • [悪] ATOK2007環境でリスト表示している状態でフォルダを作成し、リネームするとFinderが必ず落ちる。*3
  • [悪] unsanityのソフト諸々が対応していない。WindowShadeXなど。

Spacesなども便利なんですが、今回のメジャーアップデートに際して、ランチャーのQuickSilver程の感動がある機能は無いですね・・・
それはさておき、使っているとすぐに重たくなりCPUが暴走するのでLeopard10.5.2が出るまで封印しようか考えたほどでした。
ただ、これの解決方法が分かりましたので後で公開します。キーはsyslogdとasl.dbです。→公開しました


それにしてもAppleは頑張りましたね。
これでイーモバイルのサポートエリアが広がれば、どこでも仕事が出来ます!!

*1:ただ、一般的なWindowsノートよりは良いと思います

*2:実は、fn+DeleteをするとWindowsでいうDELキーとなるようです。iBook や PowerBook で Forward Delete を使用する方法

*3:2008年2月12日に配布開始されたレパード10.5.2アップデータで修正されました