Y-Ken Studio

新しもの好きのデータエンジニアが四方山話をお届けします。

「Fluentdコア&プラグイン開発ハッカソン」に参加し、Fluentd v11向けにプラグイン移植を実践してみた話

Fluentdコア&プラグイン開発ハッカソン #1 &生ハム原木会へ行ってきました。
ふっふはっほさんのオフィス白金台にあるなんて素敵です。

私はこれらをテーマに、もくもくと開発をしました。

  • fluent-plugin-geoipの作成とリリース
  • 既存プラグインのFluentd v11ポーティング

fluent-plugin-geoipの作成とリリース

ささっと実装し、会場でリリースしました。

既存プラグインのFluentd v11ポーティング

次の記事を参考に、ポーティングを進めました。テストの移行は後日まとめて行う予定。

Filterプラグイン

Inputプラグイン

Outputプラグイン

あとがき

クックパッドでの開催と言うこともあり、素敵なキッチンのある会場でした。ありがとうございます。
そこではお昼ご飯も振る舞われ、早上がりしてしまいましたが大変満足できる時間を過ごしました。
@tagomorisさんによる豚骨ラーメン作りはその後どうなったのか気になります。