Y-Ken Studio

新しもの好きのデータエンジニアが四方山話をお届けします。

Planet MySQL JapanのRSSフィードに自分のブログを3ステップで追加する方法

皆さん、Planet MySQL Japanというサイトをご存じでしょうか?
公式のFAQ(以下参照)にあるように、MySQLにまつわる記事をまとめてくれるサービスです。
さらに、記事は https://twitter.com/planetmysql_jp にも掲載されます。
2013年4月20日現在、24のブログが登録されています。

What is Planet MySQL?

Planet MySQL is an aggregation of blogs and news from MySQL developers and users. The views expressed here are those of the author and do not necessarily reflect the views of Oracle. http://jp.planet.mysql.com/faq

<意訳> Planet MySQLMySQLの開発者や利用者が書いたブログやニュース記事を集約した物です。 内容は執筆者それぞれの見解であり、オラクルの見解を反映した物ではありません。

今回のテーマ

記事書いたら、色々な人に見て欲しいですよね。少なくとも私はそう思っています。
Planet MySQLというサイトは、どうやら自分で申請すればRSSフィード一覧に追加されるようです。
ではどうやるのか?早速紹介したいと思います。

フィード申請

順を追ってPlanet MySQL JapanのRSSフィードに自分のブログを追加する方法を解説します。

Step.0 MySQL.comのアカウントを取得

MySQL.comのアカウントを持っていないという方は、登録しましょう。 https://dev.mysql.com/auth/register/?dest=http%3a%2f%2fjp.planet.mysql.com%2F

Step.1 フィードのURLを取得

MySQLの話題だけならブログ全体のフィードでもいいですね。
http://y-ken.hatenablog.com/feed

今回はMySQLの話題のみが送られるよう、カテゴリ指定のあるURLを送ります。
http://y-ken.hatenablog.com/feed/category/MySQL

Step.2 申請を行う
フォームに必要事項を記入したら、送信ボタンを押しましょう。
以下2点は http://jp.planet.mysql.com/feed に公開されます。

  • フィードURL
  • お名前

f:id:yoshi-ken:20130420204235p:plain

フォーム送信後に赤文字で以下のように表示されれば、完了です。
確認メールも送られますので、内容に問題ないか念のため確認しましょう。
あとはMySQLコミュニティの中の人による追加作業を待つのみです。


New feed ' http://y-ken.hatenablog.com/feed/category/MySQL ' submitted - thanks!


お疲れ様でした! なお、私の場合は約2営業日ほどで追加して頂くことが出来ました。