Y-Ken Studio

新しもの好きのデータエンジニアが四方山話をお届けします。

第3回elasticsearch勉強会でトークしました #elasticsearchjp

2014年2月7日にリクルートテクノロジーズで開催された「第3回 ElasticSearch勉強会」でトークしてきました!前回の皆様の発表はKibanaに関する情報がメインでしたが、今回は検索技術中心のガチな内容でとても楽しかったです。

懇親会では今回発表したYamabikoのコア部分である fluent-plugin-mysql-replicator を実際に利用している方もいらっしゃるなど、感謝感激雨あられでした!ありがとうございます!
その他にも2社合同で合同勉強会を開催しようといったお話を頂けるなど、実りのある時間を過ごせました。

発表テーマ

今回は「MySQLユーザ視点での小さく始めるElasticsearch」という発表です。

ログビジュアライズアプリであるKibanaを通じてElasticsearchに触れる方も少なからずおり、世間ではKibanaとセットで使う物であるような雰囲気をにおわせていますが、実はElasticsearchは単体で使える優れた検索ミドルウェアでもあるのです。

Elasticsearchを検索ミドルウェアとして使う際のTipsをMySQLユーザ視点でお話ししようと、今回登壇させて頂けることになりました。 発表中に紹介した、異種RDBとの連携を行うプロダクトYamabikoはスモールスタートを支える便利なミドルウェアとしても使えると思います。よろしければ是非触ってみてください。不明点などあれば@yoshi_kenまでメッセージください!

発表資料はSlideshareにアップしております。

他に参加された方のブログ記事(随時更新)