Y-Ken Studio

新しもの好きのデータエンジニアが四方山話をお届けします。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逆引きホストが「.jp」で終わらない国内ISPの一覧

ネットワーク事業者だからといって*****.ne.jpという形式を必ずしも採用しているとは限りません。 一部ケーブルテレビでは、ツバル諸島のTLDである .tv も使われているそうです。 そのようなニッチな情報をまとめたページを見つけましたので、ご紹介します。…

Mac用の無料Markdownエディタは「Mou」がベスト

Mac用の無料Markdownエディタを試用した所、「Mou」が一押しです。 その理由にも軽く触れながら紹介したいと思います。

Fluentdでsyslogを取り込むための権限設定(CentOS 5&6両対応)

syslog経由で出力される次のようなログファイルを、Fluentdに取り込む場合に便利なTIPSを紹介します。 /var/log/messages /var/log/secure 今回はこれらのsyslogを一般ユーザでも読み込みは出来るよう、権限を少し緩める設定を紹介したいと思います。

はてなブログは検索エンジン向けサイトマップ機能が無料

はてなダイアリーでは有料オプションであった、検索エンジン向けのサイトマップ機能。 これが、はてなブログでは標準機能として、2012年4月より無料提供されています。 robots.txtおよびsitemap.xmlが用意されているとは嬉しいですね! 当ブログにも、確かに…

RPMパッケージを利用したCentOSのVagrant環境構築

Vagrantとは Vagrant は仮想マシン(VM)をコマンドラインで操作するツールです。 PuppetやChefによるサーバ環境構築ツールと組み合わせる事で、 とても簡単にVM環境の構築が出来るようになります。 Vagrantについての詳細については Vagrant - naoyaのはて…