Y-Ken Studio

新しもの好きのデータエンジニアが四方山話をお届けします。

はてなブログに待望の「続きを読む」記法が実装されました

はてなダイアリーやその他一般的なブログサービスではあたりまえだった、この機能を待ちかねている方は多いのでは無いでしょうか。

「続きを読む」記法とは、記事を大きく2つに区切る記号です。ブログのトップページなどでは、それぞれの記事が区切り記号まで表示され、残りは「続きを読む」というリンクに省略されます。これをクリックすると、記事全体が単独(パーマネントリンク)で表示されます。

まとまった長さの記事を書くときなど、導入部分のあとに「続きを読む」記法を入れておくことで、トップページでもスッキリとたくさんの記事を見せることができます。はてなダイアリーでも好評の機能で、ご要望もたくさんいただいております。長らくお待たせいたしました。どうぞご利用ください。 http://staff.hatenablog.com/entry/2013/03/27/144443

以下のような代替手段が検討されたこともありましたが、これからは、標準機能として続きを読む記法が使えるようになります。

続きを読む記法の書き方

「見たままモード」「はてな記法モード」「Markdownモード」の場合

「続きを読む」としたい所で、以下のタグを行頭スペース無しで入れるだけです。

 <!-- more -->

※ 見たままモード・はてな記法モードだと====も使えます

あとがき

この機能が追加されたことで、ブログプラットフォームとして差し当たって不満も無いサービスとなりました。 感謝の気持ちも込めて、課金版「はてなブログPro」に早速アップグレードしました!